文字サイズを変更 文字を標準サイズにする 文字を大きくする

space
HOME space センター紹介 space 試験研究課題 space 研究成果 space 見学案内 space 交通案内 space トピックス space 関連リンク
space


    
少年少女水産教室
年月日:令和元年7月26日
目 的:地元の小学生を対象に様々な海の生き物に親しみをもってもらうことにより、将来の担い手育成に寄与するとともに、児童や
         保護者等が地域の重要な産業である水産業について学び理解を深めてもらうこと。
海 域:津居山沖 水深120〜130m
開講式
朝早くからでしたが、みんなの元気な挨拶からスタート!大下船長から船での諸注意などの説明を受け、救命胴衣を着用して乗船しました。
出港
船の上からの眺めは普段見る町並みと違ってみんな楽しそうでした。
船内見学
航海士の案内のもと、普段なかなか見られない船内を見学しました。
操船体験
大下船長の指示をしっかり聞き、交代で舵をとります。緊張しながらも楽しそうにしていました。
魚とともに
魚と一緒にハイチーズ!みんなおそるおそる魚を触ってました。
プランクトンネット
海中から水面までのプランクトンを採集するネットです。但馬水産事務所の職員がプランクトン採集の実演をしてくれました。
採取したプランクトン
プランクトンネットで採集したプランクトンです。甲殻類の幼生、カイアシ類、ヤムシ類や小型のクラゲなど様々なプランクトンが採集されました。
最後にみんなで
帰港後、船首に集合して記念撮影!この夏のいい思い出になったかな?

line
兵庫県立農林水産技術総合センター 但馬水産技術センター
〒669-6541 美方郡香美町香住区境1126-5  TEL:0796-36-0395 FAX:0796-36-3684
Copyright